転職をサポートしてくれる
転職活動には書類作成、求人検索、応募、面接・・・など、様々のプロセスがあり、膨大なエネルギーを要します。では転職エージェントを活用することで、求職者はどのようなメリットを受けられるでしょうか。このコラムでは転職エージェントのサービス内容と活用するメリットを紹介します。
そもそもエージェントとは何?
転職エージェントの「エージェント(Agent)」には”代理人”という意味があります。あなたに代わって求人紹介や条件交渉などの転職サポートを行ってくれる存在と理解しておけば相違ないです。
ハローワークとの違いは?
ハローワークは行政が管理運営をしているため安心感があります。地元企業の求人数が圧倒的に多いのも特徴で、年齢・業種・職種関係なく幅広い方が利用できます。
反面、求人は自力で探し、窓口に出向いて応募する必要があります。また応募書類を郵送で送るよう指定されている場合は、書類作成や到着までのリードタイムもあるので、1つの選考を進めるのに、とにかく時間と労力がかかります。
転職エージェントの主なサービス(メリット)
転職軸の整理と求人の提案
転職エージェントに登録すると、まず最初にキャリアアドバイザーと面談を行います。面談では、これまでの職務経験や実績の振り返りと、転職における希望条件の確認を行います。客観的な視点から転職に関するアドバイスがもらえるため、自分自身が気付いていない魅力や転職の軸が見つかることもあります。そのうえで適切な求人情報が提供されます。
履歴書・職務経歴書の添削
履歴書や職務経歴書といった応募書類の添削も、転職エージェントのサービスの一つです。書類の体裁ひとつで、書類選考の通過率が変わることもあります。特に初めての転職の場合、戸惑うことも多いと思いますが、キャリアアドバイザーから指導を受けられるため安心です。
書類提出の代行、面接日程の調整
たとえばハローワークから書類応募する際は「窓口に行き、求人を確認したうえで、書類を準備して自ら郵送」という流れです。しかし転職エージェントを介して応募すれば、書類の提出手続きは転職エージェントにおまかせで問題ありません。
さらに書類選考を通過すれば、日程調整も希望を確認したうえで設定してもらえます。特に在職中で時間の限られる方にとって負担軽減になることは間違いありません。
面接対策、面接の同伴
面接に進んだ場合は前例をもとに、面接の傾向と対策を教授してくれます。要所をおさえた面接対策があれば、働きながらでも準備不足になりません。
企業から許可が下りれば、転職エージェントが面接の同伴も行います。エージェントは求職者と企業の双方のフォローを行い、選考がスムーズに進むよう取り計らいます。
条件交渉の代行、応募企業への後押し
転職先の待遇や条件は、聞き方を誤れば心証を損なう恐れもあります。しかし生活に関わる重要な要素のため、早い段階で確認しておきたいのが心情でしょう。
この点、転職エージェントを介して応募すれば、残業時間や有給休暇の利用状況など、直接質問しづらいことを企業に確認してもらうことも可能です。年収交渉や、現職を円満に退職するためのアドバイスなど、内定先の企業へ入社するまでのサポートも行ってもらえます。
書類上の誤解を無くすのも役割の一つ
企業の採用担当者は応募書類から、求職者の人物像をイメージします。書類選考において、一度マイナスなイメージを持たれてしまうと、自力で払拭するのは困難です。
たとえば「離職期間が長い」「短期離職がある」場合です。説明できる理由があっても書類だけではネガティブに捉えられます。また、人柄も重要な評価ポイントですが、書類では伝わりません。
そこで必要に応じて事前にフォローを入れるのも、転職エージェントが介在する価値になります。書面からは伝わりにくい要素も含め、第三者の立場から企業へ提案を行います。
転職活動の負担を大幅に軽減
転職エージェントを活用することで、転職活動の工数を圧倒的に削減することができます。特に在職中の場合は、求人情報をリサーチしたり、ハローワークの窓口にいく時間も確保できない方がほとんどです。新潟の転職市場・企業情報に詳しい転職エージェントに相談することで、転職のチャンスが広がります。